AFTERAFTER
BEFOREBEFORE

知人の紹介のお宅。塗装業者から営業があり、数件見積もりをもらったのですが、その金額が正当性があるのかどうかわからず、一度話を聞いてみたいとご相談をいただきました。広和工業でも見積もりを提示。工事の内容をきちんと伝えることでご理解いただき、当社で塗り替えをすることになりました。

屋根は、コンクリートの瓦屋根が剥がれてきてしまっていました。築30年程度で1度塗り替えは行ったようですが、外壁は劣化が進み完全に塗料は剥げてしまっていました。

まず最初に屋根の補修。コンクリート瓦は塗料の選定を間違うとすぐにはがれてしまいます。そのため、屋根に登り実際の瓦を確認。瓦の種類も乾式コンクリート瓦とプレスセメント瓦など複数あるのですが、単純な見た目だけでは分かりにくかったりします。瓦に合わせた塗料を塗布しないといけないのですが、実はこれ、私たち塗装をやっている人間でも知らない人もいて...塗り替え後すぐにはがれてしまってクレームになってしまうことがある所なのです。今回は乾式コンクリート瓦でしたので、それ用の塗料を塗布していきました。

外壁は剥がれてしまって厚みがなくなってきてしまっていましたので、サフェーサーという厚みのある下塗り剤を塗布。そのうえで上塗りとして二度塗りをしていきました。

屋根や外壁の塗装について、当初はよくわからず不安を抱えていたお客様でしたが、きちんと説明し、工事中も経過報告を続けたことで仕上がりには大変満足していただけました。

一覧へ戻る
PAGE TOP